就労移行
B型就労からのステップアップで
A型事業所や就労移行などの選択があります。いきなり一般就労に行くよりもA型か就労移行にいってより高い訓練を行った方がいいと考えています
人によってA型か就労移行か?違うと思います。
生活リズムの安定、体力向上、コミュニケーション能力の違いなどなど・・・・
なので重要なのは「個別支援」「モニタリング」です。特にモニタリングは自分の見解と他者の見解をすり合わす機会です。自分では達成できていると思っても・・ サビ管、スタッフ達の見解は違う場合が多いです。
違う見解を言われたり、指摘されたときに素直に受け入れれるか?どうかです。
基本的には自己評価よりも、他社評価の方が20%以上低いとデーターもあります。
日々のモニタリングがすごい重要になります。
〇就労継続支援B型から就労移行へのステップアップ
一般企業への就職が難しい障害や難病を抱える方が利用する就労継続支援B型ですが、制度を利用しているうちにリハビリが進む、一定基準以上の力をつけるなどで一般企業への就職を今後志すことも可能。
その場合は就労移行支援制度という別の制度を利用することもできます。
この就労移行支援制度は就労継続支援B型と同じく就労移行支援事業所で利用することができ、対象者は一般の会社や企業への就職を目指す様々な障害や難病を持つ方、そして18歳以上、64歳までの方が対象。
障害を持つ方でも一般的な企業や会社で働いていけるように事業所スタッフが仕事内容に関連してくるビジネススキルの習得やビジネスマナーを教えてくれるカリキュラムを用意してくれるので多くの訓練・サポートをしてくれます。
就労移行支援事業所はハローワークなどとは違うので直接求人を紹介したりすることはありませんが、就職活動のサポートや職場定着も利用2年間の間いろいろと支援してくれる心強い味方です。
ただし、工賃や給料などの報酬は就労移行支援では原則もらうことができない
このように一般企業への就職を強くサポートしてくれる就労移行支援制度ですが、就労継続支援B型やA型と違い、仕事をすることが目的ではなく、就職することが目的のため工賃や給料などの報酬はもらうことはできないことを理解しておきましょう。
あくまでも就労継続支援は就職を目指すための制度ということです。
しかし就労継続支援B型やA型よりもさらに実践的なトレーニングやビジネススキルを習得できるので、一般企業へ就職したい、収入(給料や工賃など)をより得たいのであれば就労移行支援を利用し就職を目指すことは非常におすすめです。
札幌 障がい者就労継続支援B型
【南郷事業所】
〒003-0025
札幌市白石区本郷通7丁目北7-16